品評会と鯉狩り

今日は桐生錦鯉センターまで行ってきたよ。幼魚品評会と鯉の売り出しの案内が来てたんだ。

Sany0108 Sany0109 Sany0126

33センチまでの幼魚の品評会だよ。

Isseki

全体総合一席の大正三色

Niseki

全体総合二席の紅白

Sanseki_2

全体総合三席の紅白

でも、ぼくの本当の目的は品評会じゃなくて鯉狩り。審査員で来てた丸堂養鯉場の特選当歳の展示会が同時に行われてたからね。

Sany0110

で、ぼくが買ったのがこれ。

Marudo2_2

大正三色が3万円で光物は3本1万円。大きくするのが楽しみ・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

大日昭和をゲット

Dainichikari

パソコンが壊れててちょっと記事にするのが遅くなっちゃったんだけど4月27日に昌徳錦鯉センターで大日の昭和を買ったんだ。26センチの当歳で3万円!今回の売り出しは当歳ばかりなんだけど、高いのは80万円なんてのがいたよ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

買っちゃった

Img047

インターネット・オークションで見かけて衝動買いしちゃった。今日到着したんだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

久しぶりの鯉ハント

今日は「YKC立て鯉研究会」の案内が来てたんで東京まで行ってきたよ。課題鯉は伊佐昭和の当歳ってことだったんだよね。ゴールデンウィーク後半の初日ってこともあってすごく道が混んでて予定より1時間半以上かかっちゃった。やっとのことで到着したら「当社のミスにより本日の立て鯉研究会はできなくなりました。」って貼り紙が貼ってあったんだよね。かんべんしてよ~。せっかく東京まで行って手ぶらで帰るのもしゃくなんで、錦鯉吉田に寄ってみたよ。飼育コンテスト用の1万円均一の鯉を売ってたんで「斉藤三色」ってのを2本買ったんだ。

Koifan05031 Koifan05032

斉藤さんって以前錦鯉吉田に勤めてたんだけど今は三重の実家に帰って錦鯉の生産してるんだって。鯉が良くなってコンテストに出せたらいいんだけどね。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

「大日OB会」秀作展示即売会

今日は昌徳錦鯉センターってとこで鯉の売出しがあったんで行ってきたよ。

Uridashi0108 当歳と二歳を売ってたんだけど、二歳はちょっと手が出ないんで、当歳の中から選ぶことにしたよ。

これは大日産の当歳で5万円均一。太社長がお客さんの質問に答えていたよ。Marudo0108

これは丸堂産の当歳で3万円均一。Rikoen0108

これは利光苑産の当歳で3~15万円。Omosako0108

これは面迫産の当歳で3~10万円。いい鯉がたくさんいて迷っちゃったんだけど、面迫のお兄さんが親切に説明してくれたんで、まず武蔵の子って言う白写りを1本買うことにしたよ。Koi0108

5万円!13センチくらいかな。(写真左)で、もう1本丸堂産の昭和も買っちゃった。3万円。17センチくらいかな。(写真右)これですっからかん。で、帰ろうと思ったら「これからお餅をつくから食べてって」だって。

最近餅つきなんてあんまり見かけなくなったよね。Zouni0108

つきたてのお餅を入れたお雑煮がすごくおいしかったんでおかわりしちゃった。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

大日養鯉場当歳魚の売り出し

Dainichi_1 今日は昌徳錦鯉センターってとこに行ってきたよ。大日養鯉場産の当歳魚の売り出しの案内が来てたからね。3万、7万、10万の水槽ともっと高い特級品の水槽があったよ。ぼくは高い鯉は買えないから3万円の水槽の中から1本選んだんだ。錦鯉生産証明書つきで品種:昭和三色、性別:メス、体長:

25.5cm、メス親:種別、オス親:茂大の子って書いてあったよ。今回販売した鯉は飼育コンテストの対象にもなってるんだって。ま、ぼくには関係ないけどね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

大日OB会春の極上当歳展示即売会

uridashi 今日は昌徳錦鯉センターってところで鯉の売出しがあったんだ。大日OB会の極上当歳展示即売会って言うんだよね。極上って言うだけあって10万円から20万円くらいの価格帯の鯉が多かったよ。百万円を超える鯉も何本かいてびっくり。

saitakane2

写真の利光苑産紅白は数ある極上鯉の中でも最高値。体形、色、模様、三拍子そろったすごくいい鯉だったよ。ぼくが買う鯉とは値段が二桁違うんだよね。で、ぼくが買ったのはこれ。

marudou

丸堂養鯉場産の浅黄と秋翠で各1万円。12センチくらいかな。丸堂養鯉場の浅黄っていろいろな品評会でいい賞を取ってるんだよね。この秋翠を買ったのには理由があるんだ。ある雑誌で黒くならない秋翠の条件として背びれに緋が入っていることってのが書いてあったんだけど、この秋翠の背びれにはバッチリ緋が入っているんだよね。

omosako

お楽しみ入札なんて企画もあったんだけど、WBCの決勝戦を見なきゃいけないからパスしちゃった。面迫産パンダ白写り(スタート価格2万円)にはちょっと後ろ髪を引かれたけど、伊達がすごくいいから絶対とんでもない価格をつける人がいると思うんだよね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

今シーズン初の鯉ハント

ぼく今日昌徳錦鯉センターってとこでやってた「大日OB会秀作展示即売会」ってのに行ってきたんだ。大日OB会ってのは大日養鯉場で修行した人たちの同窓会みたいなもんだね。でも、よくあれだけのメンバーが集まったよね。

dainichiOB

ando2 全メンバーの鯉が見られるってことでお客さんもずいぶんたくさん来てたよ。大日産の2歳昭和が○百万円だって。ま、ぼくとは関係ない話だけどね。で、ぼくが買ったのは福岡の利光苑産の紅白、約 18センチ。社長の安藤さんに聞いたんだけど、メス親は神楽系と仙助系をかけた自家産で88センチ、オス親は広島の竹田さんの鯉で80センチだって。ともかく大きくなる系統で、紅も段々厚くなってくるって言うから本当に楽しみだね。(ビデオは自家産鯉の説明をする安藤利光氏)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

鯉屋めぐり

今日は2軒の鯉屋さんに行ったよ。まず最初に行ったのはオダカン佐野藤岡店。飼育コンテスト用の鯉の売り出しの案内が来てたんだ。オダカンはいつも有名生産者の鯉を豊富にとりそろえているから、どうしても行きたくなっちゃうんだよね。ジャンボ当歳メスの部が3万円でミニの部が1万円。人気のある鯉はくじ引きって方式だよ。よ~く品定めをして星金のジャンボ当歳、紅白に狙いをつけたんだけど、残念ながらくじ引きではずれちゃったんだ。お目当ての鯉が手に入らなかったんだからあきらめればいいようなものなんだけど、せっかく来たんだからってことで別の星金の紅白を1本選んだよ。ついでにミニの部の阪井の三色も買っちゃった。これですっからかん。もう秋まで鯉は買えないね。
odakan
飼育コンテスト用のジャンボ当歳群
左上:星金 右上:桃太郎 左下:武藤 右下:阪井

doroike帰りに桐生錦鯉センターに寄ったよ。この前鯉をすくいに来たときにマルチネットを忘れていったんで届けてあげたんだ。10年ぶりくらいだったんでずいぶん様子が変わっていたよ。野池代わりにも使えるって言う大型のコンクリート池の桐生池は雑誌の広告なんかでは見ていたけど、実物を見るのは今日が初めて。あれだけ大きかったら、鯉もずいぶん成長するだろうね。鯉の生産のための泥池の予定地も見せてもらったよ。今年から本格的に鯉の生産を始めるんだって。紅白、昭和、五色の仔取りをするらしいよ。それから、越冬池も見せてもらったよ。大型のハウス池で、ここだけの話なんだけど、隠し池にもなってるんだって。ボイラーを使って水温を18℃にキープして冬の間も餌をやってたってことで、鯉はみんな丸々と太っていたよ。80センチクラスの御三家の優秀品が中心で、ちょっとぼくには関係ないって感じかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

大日昭和GET!

今日は昌徳錦鯉センターの売り出しに行ってきたよ。雑誌に「大日作出極上当才フェア 今春、関東エリアで最高の当才魚展示即売会」って広告がデカデカと載ってたからね。やっぱ、行きたくなっちゃうよ。ぼくのうちから車で40分くらいで行けるんだ。

showaお~!展示プールがいっぱい。鯉は昭和三色で3万円、7万円、10万円の3コース。(写真は3万円の鯉群)全部メス保証。7万円と10万円のコースは野池で預かってくれるんだって。そのほかに御三家の超極上品も何本かいたよ。値段はちょっとここでは言えないくらい高かったけど・・・。大日の社長と専務も来てて、鯉を選ぶ人たちにいろいろとアドバイスをしていたよ。

kogaku
左:最高額の昭和三色  右:二番目の大正三色

shomeiで、ぼくはって言うと、全部の鯉をよ~く確認して、一番いい鯉を1本買ったよ。3万円。鼻つきで模様はイマイチだけど質は抜群だと思うんだ。あっ、そうそう。「錦鯉生産証明書」なんてのがついてきたよ。メス、27cm、種別日本一(の仔ってこと?)だって。でもこんないい鯉を3万円のとこに入れとくなんて、大日さんも修行が足りないな~。(冗談だから真に受けないでね。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧