鮭の稚魚 その後

chigyo2 前に紹介した鮭の稚魚なんだけど、元気に育ってるよ。大きさは5センチくらいになったかな。放流は3月4日だからあと一ヶ月を切っちゃった。目標は8~9センチだね。普通は4~5センチくらいらしいから約2倍にしてやろうと思ってるんだ。毎日大好物の赤虫をやってるよ。

元気に泳ぐ稚魚

赤虫を食べる稚魚

| | Comments (4) | TrackBack (0)

稚魚の成長 番外編

今うちで鮭の稚魚飼ってるんだ。このブログの昔からのファンの人はこの記事読んだことがあるんじゃないかな。

タカちゃんの鮭

あれから5年。ぼくの次男がまた鮭の卵を持って帰ってきちゃったんだ。

tamago6

これが卵。

sake2

で、これが今の状態。孵化して1週間くらいかな。元気に成長したら、またここで紹介するつもりだよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ぼくの水槽飼育

今月に入ってから、リンクの申し入れが3件。本当にうれしいんだけど、いよいよやめられなくなっちゃったな~。自己満足のために始めたサイトなんだけどね。

hikari4ぼくは当歳魚の越冬のため、冬の間だけ水槽飼育をしてるんだ。水槽は60センチが3つと90センチがひとつ。いつもは自家産の当歳も何本か水槽で飼うんだけど、今シーズンは成長が良くてみんな秋に20センチ以上になってたから外の池で飼うことにしたんだ。だから、水槽には余裕があったよ。秋に買った当歳4本を2本ずつふたつの60センチ水槽に入れて飼育を始めたよ。水温は鯉さんの掲示板でのみなさんのご意見を参考にして25℃に設定したんだ。(のちに23℃に変更)水槽に新しい鯉を入れると病気が発生するって言うんで、春まで鯉は買わないでおこうと思ったんだけど、去年の暮れに某雑誌の読者プレゼントで面迫の白写りが当たっちゃったんだよね。いつもは新しい鯉をそのまま鯉の入っている水槽に入れちゃうんだけど、今回は予備の60センチ水槽に0.7パーセントの食塩水を作ってそこで3日間様子を見てから入れたよ。今年に入ってから、オークションで買った武蔵の当歳2本が仲間入りしたときもそうしたよ。その甲斐あってか、鯉にはまったく異常なし。最近オークションで買った光りもの2本は90センチ水槽に入れたよ。ほかの鯉と混ぜないようにね。オークションの説明書きが「飼育水温は11℃」ってなってたから、90センチ水槽では今ヒーターを使ってないんだ。加温してなくても鯉はすごく元気だよ。毎年水槽で何本か当歳を落としちゃうんだけど、今年は今のところ病気にもかかっていないんだよね。水槽飼育もあと2週間だから、なんとか無事に乗り切れそうだよ。水槽飼育を始めたばかりのしろさんに鯉を送ってあげたときに「0.7パーセントの食塩水に入れてしばらく様子を見るように。」なんて偉そうなことを言っちゃったんだけど、今まで自分がそう言う基本的なことを怠っていたんだよね。

変わりものさんのサイト、調子が出てきたみたいだね。最近ぼくのサイトよりコメントも多いし・・・。でもぼくの記事の流用はずるいよね。ぼくも変わりものさんに負けないようにがんばらなくちゃ。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

新入りだよ

hikari今日新しい鯉が届いたんだ。光りものが2本。銀松葉と輝黒龍(?)だよ。インターネット・オークションで買ったんだ。光りものって水槽で見るときれいだよね。あっ、そうそう「池の風景」の写真を1枚追加したから良かったら見てね。

まぁちゃん66さんさんがHPでぼくの池を紹介してくれてるんだ。ぜひ見てね。

まぁちゃん66さんさんのHP

動画や音楽つきで凝ってるよ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

鯉キチ誕生?

昨日初めてトラックバックってのをやってみたんだけど、大成功!ぼくの記事がしろさんの記事にリンクされたよ。おまけにしろさんもトラックバックを返してくれたんだ。しろさんのサイトでぼくの記事を見かけた人が、ぼくのサイトにも遊びに来てくれたらいいね。テレビで「トラックバックを活用すると読者が増やせる」とか言ってたけど、こう言うことだったんだね。そうだ!「アクセスが少ない。」ってぼやいてた変わりものさんに教えてあげよっと。「トラックバックも知らないの?うっそ~。ブログやってる意味ないじゃん。」ってね。

TOTOさんのサイトをのぞいてみたら、しろさんさっそくコイパーク品評会水槽編に出品してたよ。やるね~。すごく熱心だから、すぐに鯉の見方とかわかるようになるんじゃないかな。でも鯉にのめりこんで身の破滅を招いてもぼくの責任じゃないからね。

Cover空人さんが水槽の鯉の写真を撮るのが上手だって言う評判だけど、本当にその通りだってことがよくわかったよ。昨日「我が家の鯉」の表紙にしようと思って水槽の鯉の写真を撮ったんだけど、ぜんぜんうまくいかないんだよね。「おい、こら!こっちを向け。」って言うと反対のほうを向いちゃうんだよ。鯉ってばかだな~。

この記事ブログやってるわっしんさんのとこにもトラックバックできるか試してみよっと。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

水槽の水替えって必要?

3ヶ月前になんとなくブログのサイトを開設したんだけど、そのときにはすぐにやめちゃおうかと思ってたんだ。最初の1ヵ月半はろくに更新もしなかったんで、この間にぼくのサイトを見に来た人はきっとあきれちゃったんじゃないかな。でもぼくのくだらないサイトをリンクしてくれるっていう人が出てきたんで、少し内容を充実させようっていう気になったよ。プランをアップグレードして約3週間だけど、やっとぼくのサイトもさまになってきたかなって思ってるんだ。

suiso2これを言うと怒られちゃうかもしれないんだけど、水槽飼育で水替えって必要かな?ぼくは2つの水槽で鯉を飼ってるんだけど、ひとつの水槽は5ヶ月間まったく水替えしてないんだよね。もうひとつの水槽はちょっと餌食いが落ちたときに3分の1くらい水を替えたんだけど、5ヶ月間で一度だけだよ。水槽飼育ももうあと一月なんで、このまま水替えしないで済まそうと思ってるんだ。水温は23℃で合計7本の当歳魚を飼ってるよ。餌は目いっぱいやってるわけじゃないけど、秋に
14センチくらいだった鯉が25センチくらいに、18センチくらいだった鯉が30センチくらいになってるよ。水質改善剤を2種類使ってるんだけど、生物濾過がうまくいってれば、水替えって必要ないと思うんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)