« 毛仔が到着 | Main | 稚魚の成長 その2 »

稚魚の成長 その1

chigyo 今日で鯉の毛仔が到着してから1週間経ったよ。ってことは孵化してから約2週間。大きさは1~1.5センチくらいかな。ほとんどの鯉がねずみ色なんだけど、たまにオレンジ色っぽいのもいるよ。これでちゃんと模様がついてくるのかね~?選別が出来るようになるのにはあと一月くらいかかりそう。まず、それまで生かしておかなくちゃね。

写真を撮るために鯉をタライにすくったんだけど、良く見たらミジンコも一緒に泳いでいたよ。昨日の夜入れたミジンコがまだ残ってるってことは少しはたしになってるんだろうね。あっ、もちろんミジンコ以外の餌もやってるよ。若鯉品評会の会場でもらった咲ひかりの稚魚用飼料。それに、鯉やさんが鯉といっしょに送ってくれた飼料も。でも、やっぱり生きたミジンコは最高の餌だと思うんだよね。もう少ししたら、冷凍赤虫とか冷凍ミジンコをやり始めるつもりだよ。

|

« 毛仔が到着 | Main | 稚魚の成長 その2 »

Comments

今日はひさしぶりですね、稚魚の成長を見ているの楽しみですね。
私はふ化後35日経った稚魚を貰って丁度一週間目の朝浮く様な泳ぎ方をしだして、
その時点で気付くのが遅いようで水に問題アリと考えていますが原因は解らずじまい、
あの手この手と処置をしましたが一匹一匹と・・・全滅。昨年はこんなこと無かって
今でも一匹は泳いでいます、失敗には替わりありませんが、何しろ難しいですね、
この梅雨時期餌を与え過ぎる様でぽつんぽつんと口唇、顎、身体に異常を見つけ
薬浴に塗布に水の浄化に他鯉の薬を揃える毎日忙しいです。楽しんでいるのか苦しんでいるのか
解らんです。

Posted by: まぁちゃん66さん | June 28, 2005 at 03:24 PM

稚魚の飼育はなかなか難しいよ。病気に対する抵抗力が弱いし、強い薬も使えないから、死に始めるとあっという間に全滅ってことが多いんだよね。ぼくのところの稚魚もなんとか元気に育ってくれるといいんだけど・・・。

Posted by: ぴょんたろう | June 28, 2005 at 05:46 PM

先日毛仔貰ってきました
初めて飼います
毛仔を
その為参考に読ませて頂いています
これ記事が古いから今
使われているか心配です
使われていましたらいろいろアドバイス下さい
今年は10,20匹貰ってきて育てる楽しさを感じたいと思ってもらってきました
成長した鯉は飼ってはいますが毛仔は初めてです
鯉の飼う楽しさは選別に有るようですね
どんなものか味わって見たいですね
これからもアドバイスお願いいたします

Posted by: 星出孝則 | June 30, 2014 at 11:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66491/4650272

Listed below are links to weblogs that reference 稚魚の成長 その1:

« 毛仔が到着 | Main | 稚魚の成長 その2 »