« 鯉さんたち、無事に到着 | Main | 鯉キチ誕生 その5 »

丹頂三色x真鯉!?

しろさんのブログを見てびっくり。なんとぼくが送ってあげた丹頂三色が真鯉を追いかけ回して卵を産ませちゃったんだって。

しろさんのブログの関連記事

2日たった今日もほとんどの卵が透明らしいから、かなりたくさん孵化する可能性が高いよね。丹頂三色と真鯉の間に生まれる子供ってどうなるのかな?ハイブリッド三色?しばらくしろさんのブログから目が離せそうもないよ。

okimono2今日カラチの空港のおみやげ物屋でまた鯉の置物買っちゃった。この前買った置物より一回り大きくて、デザインも凝ってるよ。お店の人「このイルカいいでしょ?」だって。何言ってんの?イルカにこんなでかい鱗があるわけねえだろう!さて、この置物の使い道だけど・・・。またTOTOさんのところに協賛しようかな?今度は飼育コンテストの賞品として。でもこんなものもらってうれしい人っているのかな?

|

« 鯉さんたち、無事に到着 | Main | 鯉キチ誕生 その5 »

Comments

ハイブリットと言うのは何ですか?
以前どこかのサイトでハイブリット紅白という鯉を
見たのですが、普通の紅白と特に変わったところは
ないように思え、疑問でした。

Posted by: しろ | April 22, 2005 at 04:04 AM

ハイブリッドって言うのは鯉の洋平さんが真鯉と錦鯉をかけあわせて作っている鯉のことだよ。真鯉の大きくなる要素と錦鯉のきれいになる要素のいいとこ取りをしようってことだね。錦鯉に真鯉の血を入れてる生産者は石和錦鯉センターとか岡山桃太郎鯉とかほかにもたくさんいるけど、ぼくの知る限りでは「ハイブリッド」って名前を使ってるのは洋平さんだけだと思うよ。

Posted by: ぴょんたろう | April 22, 2005 at 11:47 AM

へぇ〜そうなんですか。
なるほど、たしかにハイブリットですね。

卵ですが、やっと目が出来ました。
楽しみです。

Posted by: しろ | April 22, 2005 at 12:37 PM

鯉の置物、いいですね~!また、賞品にするんですか!?よ~し、ぜひ、ゲットしなければ、、、。笑 

Posted by: よし | April 22, 2005 at 05:49 PM

置物なら安心してあげられるね。恨まれる心配もないし。野上昭和はオスだったんでほっとしたよ。ほかに喜んでもらってくれる人もいたしね。

Posted by: ぴょんたろう | April 22, 2005 at 10:18 PM

水槽飼育初心者ですが、今年初めて4歳になった三色の子取りをこころみました。
29日朝 タライで初めて、産卵しました   卵は900の水槽でエアレーションしていますが、孵化したときに与える餌は、乾燥みじんこ?アオコ?粉ミルク?
ミジンコの増産はむりだろうし迷ってしまうんですが、なにを与えた方がよいのでしょうか。

Posted by: 冬馬 | April 30, 2005 at 07:52 PM

冬馬さん、はじめまして。ブラインシュリンプ・エッグの卵を孵化させて与えるのがベストです。ペット・ショップで100グラム3000円くらいで売っていると思います。お金をかけたくなければ、メダカの餌やゆで卵の黄身をガーゼでこしたものなどで代用できます。ともかく最初から数を絞ってください。水槽で飼うのであれば100~200本がいいところでしょう。欲張ってたくさん育てると、ひとつもいいものが残りません。

Posted by: ぴょんたろう | April 30, 2005 at 08:21 PM

実は、今日メダカの稚魚は何を与えるのか考えていて・・・・餌を少し大きくなってから、
と思い買って来てしまいました。
でも・・タマゴ(エッグ)の黄身の裏ごしですね、そういえば・・・そう そう です。
どこかで教えてもらって忘れていましたマメ知識で覚えていたつもりでしたが、実戦になると
PCといっしょで・・・・・・身に付いてないんですよね。
200本も孵化できれば、ほんとうに嬉しいですアドバイス本当にありがとうございました。

Posted by: 冬馬 | April 30, 2005 at 09:59 PM

しろさんのブログのぼくのコメントも参考にしてね。

しろさんのブログの関連記事

Posted by: ぴょんたろう | April 30, 2005 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66491/3788874

Listed below are links to weblogs that reference 丹頂三色x真鯉!?:

» パキスタンで商談成立 [ビジネスマンの裏話]
今パキスタンのカラチに来てるんだ。今日はお客さんの事務所で朝から商談。技術打ち合わせはスムーズに行って、技術担当の重役2人と握手。ところがお金の話になったらけ [Read More]

Tracked on April 21, 2005 at 12:12 AM

» インド出張日記 その5 [ビジネスマンの裏話]
今日はカラチからデリーに移動したよ。それで、某自動車会社の子会社を訪問したんだ。ここの副社長のKさん、ぼくのよく知ってる人だよ。20年前ぼくの会社の機械が初め [Read More]

Tracked on April 21, 2005 at 12:14 AM

» たまご、たまご。 [鯉の飼育日記]
今日は、熱帯魚屋さんに鯉さんが産んだ卵の相談に行って来ました〜僕:鯉さんが卵うんだんやけど?店:まじで?すごいやん!水とか、うまくいってる証拠やん。僕:卵産んだから水真っ白になったで。。。店:水替えせなあかんなぁ〜僕:鯉が、いきなり卵産むんやもん、かなりびっくり... [Read More]

Tracked on April 21, 2005 at 12:37 AM

» インド出張日記 その6 [ビジネスマンの裏話]
今日はデリーからチャンディガーまで移動したよ。チャンディガーの旅行代理店に電話をして、タクシーを差し向けてもらったんだ。もちろん運転手はこの前と同じおじさんを [Read More]

Tracked on April 23, 2005 at 01:34 AM

« 鯉さんたち、無事に到着 | Main | 鯉キチ誕生 その5 »