« 2005年の仔取り | トップページ | クリスマス・プレゼント »

奥克彦君よ、安らかに

1年前の今日イラクで凶弾に倒れた奥克彦君ってぼくの良く知ってる人なんだ。今から28年前、奥君とぼくは予備校の寮の同じ部屋で寝食をともにしながら受験を目指していたんだよ。奥君は早稲田に行ってラグビーをするって言ってたな。寮を出てからの消息はまったくわからなかったけど、去年テレビのニュースを見たときには愕然としたよ。本当に早稲田でラグビーをやってたんだね。ぼくは慶応だったけど、ラグビーの早慶戦のときには奥君が出ていないかいつも気にしていたんだよ。外交官になるために2年でラグビーをやめたんだって?でも、イギリスに渡ってまたラグビーを始めて日本人で初めてオックスフォードのレギュラーになったって言うじゃないか。すごいやつだったんだな。生きているうちにまた会いたかったよ。なんでイラクで戦争なんかやるんだよ!本当に悔しいよ。

合掌。

|

« 2005年の仔取り | トップページ | クリスマス・プレゼント »

コメント

JBMさんの自己紹介記事のTBを見て飛んできましたよ なんと、近しいお知り合いだったのですね この事件はほんと衝撃的でした。

投稿: HAMOだす | 2006/09/04 15:31

あっ、一番読んでもらいたい記事に初めてコメントが!HAMOさんありがとう~。

投稿: ぴょんたろう | 2006/09/06 06:13

奥さんお知り合いだったんですか。外交官としても、素晴らしい方だったようですね。ご冥福をお祈りいたします。

投稿: Anne | 2006/09/12 12:32

あっ、anneさん、こんなところまでありがとう。この事件で初めて消息がわかったって言うのが皮肉なんだよね。なんとか生きてるうちに再会したかったな・・・。

投稿: ぴょんたろう | 2006/09/12 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66491/2096541

この記事へのトラックバック一覧です: 奥克彦君よ、安らかに:

« 2005年の仔取り | トップページ | クリスマス・プレゼント »