« パキスタンで商談成立 | トップページ | インド出張日記 その6 »

2005/04/20

インド出張日記 その5

今日はカラチからデリーに移動したよ。それで、某自動車会社の子会社を訪問したんだ。ここの副社長のKさん、ぼくのよく知ってる人だよ。20年前ぼくの会社の機械が初めてインドに売れたとき、某自動車会社で担当をしてた人だからね。

関連記事 インド出張日記 その4

今設備の計画があって、一応見積もりを持って行ったんだけど、最初からチャンスがほとんどないことはわかっていたよ。すごく安いインド製の機械との競合だからね。でもさすがにインド製の機械と同じ値段じゃなければだめだってこともないだろうから、いくらまでなら出せるのか単刀直入に聞いてみたよ。そしたら、ぼくの会社がぎりぎり下げられる値段との差が1~2割だってことがわかったんだ。それならお互い歩み寄れないこともないと思うんで、今後も辛抱強くフォローするつもりだよ。あっ、そうそう。Kさん、Mさんの家族の写真が出てるぼくのブログを見てくれたって。

関連記事 インド出張日記 その3

ブログの話なんだけど、昨日商談が成立したパキスタンの会社の人にも「ぼくのブログを見てね。」って言ってあるんだよね。もちろん、見るのは写真だけで日本語なんて読めないって言うのが前提なんだけど、万が一「何が書いてあるのかな~?」なんて誰かに訳させたりしたらちょっと問題だよね。「CEOはけちんぼう」だとか「ちっぽけな注文だからどうでもよかった」とか書いてあるからね。「なんだこりゃ~!」なんてことにならなきゃいいけど・・・。

yushoku 今日はホテルの部屋でゆっくり夕食。ぼくの夕食は近くのお店で仕入れたインド製ウイスキーのハーフボトル(110ルピー=約275円)とスナック菓子3品(各10ルピー=約25円)。それで今1杯やりながら、ほろ酔い気分でこの記事を書いてるってわけ。ぼく大酒飲みじゃあないからこのハーフボトル1本で今回の出張期間は十分間に合うと思うんだ。

注:インド、パキスタンに出張中のぴょんたろうさんの日記をそのまま使わせていただきました。

|

« パキスタンで商談成立 | トップページ | インド出張日記 その6 »

コメント

ECCENTRICさんは、よく海外に出張されるんですね。インドでも、英語は通じるのですか?それとも、現地の言葉を使ってるのですか?どちらにせよ、語学堪能なんですね~!!

投稿: Carol | 2005/04/22 02:55

出張してるのはぼく、ぴょんたろうだよ。インドでは地方によって言葉が違うんだよね。たとえばデリー近辺ではヒンズー語、マドラス近辺ではタミール語とかね。公用語だけでも15くらいあるよ。だからインド人同士でも英語を使わないと言葉が通じないことが多いし、全国から人が集まる大きな大学では授業は英語でやってるらしいよ。ってことでぼくが付き合ってるインド人はみんな英語を話すよ。でもインド人の英語って発音が独特で、慣れないと聞き取りにくいんだよね。

投稿: ぴょんたろう | 2005/04/22 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66491/3788628

この記事へのトラックバック一覧です: インド出張日記 その5:

« パキスタンで商談成立 | トップページ | インド出張日記 その6 »