« インド出張日記 その1 | トップページ | インド出張日記 その3 »

2005/04/06

インド出張日記 その2

今日は朝から昨日と同じ会社に行ったんだ。4年前にぼくの会社の機械を買ってくれたところだよ。また次の設備の計画があって、昨日がテクネゴで今日がコマネゴ。昨日のテクネゴでは突然「設置場所はスロバキアの工場」なんて言い出すんだからまいっちゃったよ。去年の夏に引き合いをもらってから何度もメールや電話でやりとりしてきたんだけど、今までスロバキアなんて話は一度も出ていないんだよ。いったい何を考えてるんだろうね?向け先がスロバキアだとするとCE対応も考えなきゃいけないから、原価も見直す必要があるんだよね。原価がはっきりしないと値決めは無理だから、今日は早めに切り上げて後日出直すことにしたよ。パキスタンにもう一度行くことになったから、それに合わせて次回のアポも取ったよ。

ramani2午後は別の会社に行ったよ。この会社の社長の息子さんが去年の暮れに日本に来たとき、ぶらっとぼくの会社に寄ったんだよね。インターネットで検索したらしくて、「お互い協力すると何かメリットがあるんじゃないか?」って言うんだよ。ぼくは特にメリットがあるとも思わなかったけど「そうだね。インドに行く機会があったら連絡するよ。」って言っておいたんだ。。ramaniそれでちょうどその会社が近くだったんで行ってみたってわけさ。思った通りのおんぼろの工場だったんだけど、技術レベルは高そうで、なかなか立派な機械を作っていたよ。ここの社長さん、なんでもバジパイ首相に表彰されたことがあるんだって。あまり大きな声では言えないんだけど、ぼくも大昔、当時の中曽根首相に表彰されたことがあるんだよ

ramani3社長さんが夕食をご馳走してくれることになったよ。それでまず社長さんのうちで一杯飲んでから社長さんの家族といっしょに有名なムガール料理の店に行ったよ。息子さんの奥さんだけがベジタリアンなんだって。同じテーブルで食事をするのはつらいだろうな~。統計はないらしいんだけど、インドではだいたい半分の人がベジタリアンみたいだよ。ぼくはお客さんがベジタリアンの場合、必ずベジタリアンの料理を食べることにしているよ。ramani4知らない人は野菜だけじゃ味気ないと思うかもしれないけど、全然そんなことはないんだよ。インドでベジタリアンの料理を食べると「野菜だけでもこんなにおいしく食事ができるのに、何で生きてるものを殺して食べちゃってるんだろう?」って思うよ。だから、ぼくよくインド人に言うんだ。「ベジタリアンとノンベジタリアンなんてイギリス人が勝手につけた呼び名はやめて、人間と非人間にしなよ。」ってね。

注:現在海外出張中のぴょんたろうさんの日記をそのまま使わせていただきました。

|

« インド出張日記 その1 | トップページ | インド出張日記 その3 »

コメント

Clubfreedom というネットビジネスがインドでかなり盛り上がってます。
http://clubfreedom.biz/ukiwa

TOPページ一番下を見ると、世界中に毎日新規登録者がいますよ!

費用が安く、報酬が$6000と旅行クーポン(世界で使用可能)

そのClubfreedom 関連ビジネスで
http://www.revolvingtravel.com/b/4390
はもっと安く登録できます。

もしよければ参加しませんか?

投稿: てるりん | 2006/11/25 16:54

やめときます。

投稿: ECCENTRIC | 2006/11/25 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66491/3584683

この記事へのトラックバック一覧です: インド出張日記 その2:

« インド出張日記 その1 | トップページ | インド出張日記 その3 »