« インド出張日記 その4 | Main | インド出張日記 その5 »

April 19, 2005

パキスタンで商談成立

akushu 今パキスタンのカラチに来てるんだ。今日はお客さんの事務所で朝から商談。技術打ち合わせはスムーズに行って、技術担当の重役2人と握手。ところがお金の話になったらけちんぼうのCEOが出てきて、とんでもない値段で指値をしてきたよ。ちなみにCEOはこの前来たときに仲良くなったCOOのおじさんなんだ。それでぼく、「全然話にならないからもう帰る!」って言ったんだ。そうしたら、CEOあわてて「じゃあこれでどう?」って少し値段を上げてきたよ。まあその値段も気に入らなかったんだけど「いいよ。」って言ったんだ。2度もパキスタンに来て手ぶらで帰ると社内で「会社のお金で観光?」とか「パキスタンに女ができたんじゃないの?」とか変なことを言われちゃうかもしれないからね。1億円ちょっとのちっぽけな注文だから、どっちでもよかったんだけど・・・。

pool

それで夜はまたCOOのうちに招待されたよ。プールつきの大豪邸で門番やら料理人やらたくさんの召使がいるんだよ。とりあえず商談成立ってことで乾杯。お酒は禁止の国なのに、アルコール類は何でもそろってるんだよね。COOはいつもウイスキーから始めて食事中は赤ワインってパターン。kanpai3ぼくと好みが合ってるよ。でも食前酒にウイスキーなんて、フランス人にばかにされちゃいそう。メインの料理は日本ではめったにお目にかかれないマトンのリブ。スパイスが効いててすごくおいしかったよ。

明日は朝の飛行機でデリーに移動。インドでは3つの会社を訪問する予定だけど、はっきり言って全部消化試合なんだよね。

注:インド、パキスタンに出張中のぴょんたろうさんの日記をそのまま使わせていただきました。

|

« インド出張日記 その4 | Main | インド出張日記 その5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66491/3782593

Listed below are links to weblogs that reference パキスタンで商談成立 :

» 仕事と鯉とどっちが大事? [錦鯉ファン]
今朝はお客の重役さんがぼくのホテルに来て、一緒に朝食を食べながら仕事の話をしたよ。部品の設計が確定したら、機械の見積もりをお願いするって。設計が確定するのに2ヶ [Read More]

Tracked on June 18, 2005 at 10:02 AM

« インド出張日記 その4 | Main | インド出張日記 その5 »